2011年1月17日月曜日

1/16日曜 しょうが、しょう油ラーメン

予告編通り「しょうが」大量入り「しょう油ラーメン」。



「しょうが」を、前日の「カツ丼」に入れた量(直径2cm、高さ2cm位の円筒形状)の倍は入れたにも関わらず、大した効かない。もっとも他に二人前に「長ネギ」1本、「にんにく」2かけ、も投入していれば無理はないかも。やはり「しょうが」の香りを大事に、全面に押し出すには、シンプルに「しょうが」のみでやるしかないか。

しかし、いろいろな材料の「混沌」を楽しむのも「ラーメン」の醍醐味。「焦げたネギ」「にんにく」「ごま油」etc.がまとまった香りは、かなり「出たとこ勝負」。狙ってできたら、明日からラーメン屋をやる。

「しょうが」「にんにく」「長ネギ」をごま油で炒め、油が「じゅくじゅく」いっているところに「しょう油」を入れて、「しょう油」を焦がして「しょう油」の香りを立てる。良い匂いになったら、「鶏出し」を投入。「コショウ」やら「鶏脂」やら入れて味を決めて、仕上げにもう一度「しょうが」の刻んだのを投入。完成。

今回は「ネギラーメン」とした。
まず「長ネギ」を斜に長く刻み、これを軽く流水で洗って滑りを流し、良く絞る。そこに、ゴマの擦ったのとごま油を混ぜる。こいつを「山」の様にラーメンの上にのっける。と、正月の残った「竹の子」と「ローストポーク」の切れ端を炒めてのせた。

ご存知の方も多いでしょうが、当店では上のネギと同じ物が「たらこパスタ」に乗っています。詳しくは当店ホームページ(http://neewport.p1.bindsite.jp/negitarakosupa.html)で。


0 件のコメント:

コメントを投稿