2011年1月5日水曜日

1/4火曜 宮木さん家のお雑煮

家の奥様の実家の雑煮は「スルメ、昆布」の「出し」に、「里いも、芋がら、ごぼう、大根、つと、せり」が入る。

我が家で子供のころから食べてた雑煮は「鶏」の「出し」に、「ごぼう、人参、竹の子、わらび、高野豆腐、つと、三つ葉」が入る。

多分、家庭の数だけ雑煮の数はあるんじゃないかな。

初めて奥様の実家の雑煮を食べた時は、正直驚いた。「スルメがはいる?」想像も付かなかった。今は正月元旦の恒例で、今年は三が日連続で食べた。自分が美味そうに食ってるとこを、奥様の母さんが嬉しそうに見てる。

今年は新事実が分かった。
奥様ん家の雑煮にはかつて、「いくら」が入っていたそうな。「今は、ほら、高いからそんな物入れないけど。なんかねぇ白くなって…」との証言。話しには、そんな雑煮があること聞いたことあるけど。

「食いてー!!」正月早々、好奇心がうずうず、疼くのでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿