2011年1月27日木曜日

1/26水曜 まぐろ漬け丼,豚汁

世界中の人々が「SUSHI」の味を覚えちやって、かつて海外では缶詰め位にしかしなかった物を、「トロ」まで食してる。

で、世界中で「まぐろ」を採りまくって、数が減っているらしい。世界の「まぐろ」漁獲量の1/3を日本人が、食っているらしが、そんなこんなで日本人に当たる「まぐろ」の量が減る、値段が上がるは当たり前の事。

5年位前、とあるスーパーでは「まぐろ」の腹身は安かった。たぶん「バチまぐろ」の小さいやつで、脂性っ気が全く無いやつだけど。100g100円は切っていた。当時、「まぐろ丼」「漬け丼」は今よりもっと身近だった。

その「腹身」は5年前も今も同じように、そのとあるスーパーには並んではいる。が、何時の間にやら「値段」は普通の「バチまぐろ」の「さく」と同じで、刺身用にスライスされて売っている。形が変われば解らないとでも思っているのか、「手間賃」とでも思っているのか。仕入れも上がってはいるかも知れないけど。

それがどうしたことか、先日、かつての「値段」で、かつてと同じく「腹身」の形のまま売られていた。嬉しくなっちゃって、3pも買ってまった。おかげでここ2~3日、毎日「まぐろ」を食っている。

その「腹身」、弱点は食えない程ではないが「筋っぽい」事。写真を良く見て頂くと解るはず。

と今回、「豚汁」を添えた。
「豚汁」って「カレー」の程ではないが、時々食べたくなるメニューの一つ。たまたま有り合わせで用意できたので、作ってみた。

この度は、たまたまある程度材料はあったが、あまり無い場合、「豚汁」の最低必要条件って何だろう。これも各家庭、個人で色々あるだろうが、自分としは「豚」「味噌」は当然の事として、他は「ゴボウ」「生姜」と思っている。




 まぐろ漬け丼


豚汁

0 件のコメント:

コメントを投稿