2011年7月2日土曜日

7/1金曜 冷やし味噌うどん

「冷汁」とか言う、冷やした味噌汁があるそうだ。
氷を浮かべたりして、具はきゅうりが入る。

何か魚の干物を焼いて、すり潰して「出し」にするらしい。
それはそれで興味深いが、今回はちょっと違って、


冷やした「味噌煮込みうどん」がイメージ。

「鶏、ごぼう」が味のベース。
「人参」「竹の子」「しいたけ」etc.、ダイス状に切って味噌で煮込む。
豆豉、普通の味噌で味をした。

こいつを良く冷やして、冷やしうどん用にうどんを茹でて、上に乗っけている。
刻んだ「きゅうり」「ねぎ」を散らして、上がり。

まあ、試作にしちゃあ、上出来と言う塩梅。

今度は魚を使った「冷汁」でも作るさね。



0 件のコメント:

コメントを投稿