2011年7月31日日曜日

7/30土曜 チキンの三升漬け丼

「しょう油」1升「麹」1升「生とんがらし」1升。
3つ合わせて3升だから「三升漬け」なのはご存知の通り。
2~3年寝かすと、より味も成れて美味い。

「ご飯」に乗せたり、夏場の「きゅうり」にも乗っけたり、「納豆」に混ぜたり。
しょう油の替りに使ったりするのも良い。

こいつに「肉」を漬け込んだのは、ほんの思いつき。
けど、「脂身」「たんぱく質のコク」が「三升漬け」の素朴な味に合うんだろうか。
食ってみると、ひどく美味い。
だから、初めは「賄い」だった。

当初は「豚」だった。のが、「鶏」に変えたのはただの店の都合。
かくして、「チキンの三升漬けソース」はメニューになった。

売り物を仕込む時、大きさを合わせるために、どうしても「切れ端」が出る。
そいつが「賄い」になる。

「玉ねぎ」を大きめに切って、油で「チャっ」と炒めたのを先に飯に乗せ、
その上に「切れ端チキンンの三升漬け、漬け」を「カリっ」と焼いて乗っける。
食前に「生卵」をかけた位にする。

「玉ねぎ」の甘さ、「生卵」が「トローり感」を出して、七味唐辛子なんぞを「パラリ」。
美味い‼



0 件のコメント:

コメントを投稿