2011年7月26日火曜日

7/24日曜 カツ丼

アップが遅くなりましたが、
k谷君、k平さん。予告通りに「カツ丼」です。

一枚の買ってきた「とんかつ」で、二人分がOKだ!
なんて話しは、もう「ゲップ」が出る程、
若い時は「そうはイカの金@」だったけど。

皿に紙ひいて、「カツ」を乗っけて、チンする。
すると、結構な量の脂を「紙」が吸って、
より、「ヘルシー」「カロリーダウン」。


「トンカツ」用の肉。
脂身が付き、肉も濃厚な旨味がある「ロース」と、
脂身が無く、肉の味はあっさりしている「ヒレ」。
当然「トンカツ」には「ロース」。
「ヒレ」は「女、子供、年寄り」の物だと思っていた。

最近ある人が
「僕もそう思っていました。けど、最近はヒレも良いですよ。」と。

「そうかい⁉」と疑いの目で見上げるものの、
反面、「試してみるかい!」と思ったのも事実。
何か、言っている意味が分かるような気がしてきた。
まだ、試していないけど。


スーパーでは輸入「豚ヒレ」が安い。「ロース」とどっこいどっこい。
値段を高くしたって、需要が無けりゃ安くなってしまう。
そんな事が、地球規模で起きているんじゃ無いかな?

話しはそれるけど、「鶏ササミ」もべらぼうに安い。
かつては、脂肪が無く「ヘルシー」路線で値段を吊り上げていたにも関わらず、だ。

かの地ヴェネズエラでは、「豚ヒレ」「鶏ササミ」は他の部位より、安かった。
「肉っ食い」の伝統の中では、味的に一段低いと思っているんだろう。

ひょっとして、今頃は何処かの頭の良い肉屋が、
「ヘルシー!!!」、なんてマスコミ使って宣伝、洗脳して
付加価値を付けて高く売りさばいているかも知れないけど。

そう言う事でしょう?



0 件のコメント:

コメントを投稿