2011年7月24日日曜日

7/23土曜 白ごま明太子ソーメン

また、冷たい麺。「アッサリ」系。

「蒸し鶏」「錦糸卵」「きゅうり」
薬味に「ねぎ」「大葉」「ミント」「ライム」etc.
炭水化物に片寄らず、バランスもバッチリ。


ところで「白ごま明太子ソーメン」だそうだ。
この手の「何かを練りこんだ麺」は少し悲しい。

麺は表面積が大きいせいか、
茹でている間に、練りこんだ「何か」の「味」「香り」はほぼ飛んでしまう。
せいぜいほんの少しの「香り」と、そこそこの「色」が残るだけ。

「これ練りこんだら美味しいだろうな」
って「夢」は、だいたい儚く「ゆで汁」に消えていく。
「味」も「香り」も、美味しいのは「ゆで汁」。
だから「変わりそば」は「そば湯」が美味しい。

「白ごま明太子ソーメン」も
明太子の味はあまりなし、ごまはお湯にたくさん浮いていた。
色は見ての通り。

「残念」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿