2011年7月27日水曜日

7/26火曜 トマトの冷パスタ、アオヤギのパスタ

トマトの冷パスタとアオヤギのパスタ。


「トマトの冷パスタ」は、今「夏のメニュー」で販売中。
毎年、夏になると登場する、定番化したパスタ。

生トマトのソースと、煮詰めたトマトのソースを使って幅を出している。
「写真撮り」方々、試食とあいなった。


一方、「アオヤギのパスタ」は、これからの製品化を目指している。
「アオヤギ」は最近、T下君に手に入れる先を紹介してもらった。

小樽高島産で、
「アオヤギ」何十個に「北寄」一個位、ごっそり取れるそうだ。
けど、需要が無いのか、出荷しないで海に「ポイ」。
あんまりだってんで、地産地消目指して立ち上がった人を紹介してもらったってとこ。

「貝」は個体が小さいせいか、鮮度が命。
何せ、活きたまま持って来てくれるので、とんでもなく美味い。
パスタにも良さそうな塩梅。

「アオヤギ」美味いんだけど、
火を入れられて絶命寸前、口を半開きにして、
いわゆる「貝の足」を、グニュグニュ苦しそうに「うごめかす」。

その如何にも苦しそうな様を、十数個いっぺんに見ると、流石に切なくなる。

今度、動画でも撮っときます。

ま、何にせよ、近日中に御披露につき、乞うご期待。


トマトの冷パスタ

アオヤギのパスタ

0 件のコメント:

コメントを投稿