2011年7月30日土曜日

7/29金曜 ハヤシ風ソースのパスタ

そもそも「ハヤシライス」とかの
「ハヤシ」ってソースは「デミグラスソース」がベース、と心得ている。

どうして「デミグラス」が「ハヤシ」って名前になったかは、定かではない。

「デミグラスソース」は肉の味がベース。
ところが、この度の「ハヤシ風」ソースは、
なんと、魚系の香りが付いている。

「ほっけ」の擂り身で作った「カマボコ」を「ハンバーグ」と言い張る奴がいて、
「じゃぁ「ハンバーグ」なら「デミグラス」で煮込むかい!」
って事になっちゃったから。

そのソースが余ったんで、本日の「賄い」。
不味くはないが、魚系香りの「ハヤシ」って、
凄く異質。
「異質」は新しい「何か」を生むかも知れないけれど。ね。ねぇ~。んーーー!

ところで「ハヤシライス」の語源を調べてみた。
「Wiki」が面白い。「ハヤシライス」「語源」で検索あれ。



0 件のコメント:

コメントを投稿