2012年4月20日金曜日

4/19木曜 山盛りの「キャベ千」とポークチャップ


「キャベ千」つまりは、「キャベツの千切り」。
こいつが大好き、ボール一杯でも食う。
例えば「トンカツ」「甘辛い焼き肉」「生姜焼き」、今回の「ポークチャップ」等、
「動物性タンパク質」の、ちょい味が濃いヤツが添えられていれば、言うことなし。

食うと、結構噛み続けなきゃいけないので、顎にくる。
結果、「満足感」「満腹感」が増大、
「ご飯」等、「炭水化物」の食う量が減って、大変よい。
本当、普段の1/3くらいしか食べない。
ただ、2~3時間後、「猛烈な空腹感」がやってくるが。

この「猛烈な空腹感」が大事だ。
実人生における、数々のダイエットは、
「猛烈な空腹感」を、「克服」かつ「快感」、にまでになると、上手く行っていた。
つまりは、「キャベツ」食ってりゃ「ダイエット」出来るはずだが、
そうは、簡単には問屋が卸してくれない。
簡単だったら、とっくに……………。

さて、巷には「キャベツダイエット」なるものがあるそうだが。
1、ずっと「キャベツ」だけを食い続ける。
2、一食を「キャベツ」だけにする。
3、まず「キャベツ」を食っておいて、後普通に食事する。
ちゅう3種類があるとの事。

1、の方法は、なんて言ったって栄養が片寄るだろうし、
「ウサギ」じゃああるまいし、楽しく無さそう。
ま、個人的には2~3日ならなんとかなるかな?

2、はどうかなー?何より、中途半端なイメージが拭えない。
3食のうち1食を「キャベツ」だけにするのも、ちょい「ウサギ」感があるな。
「動物性タンパク質」と一緒なら、なんとかなるかな?
それだと、あまり意味無さそうだけど。

3、なら、今日のテーマとも合致。
先に「キャベツ」食べて、良く噛んで「満足感」「満腹感」を高めておいて、
普通に飯を食う。って、多分普通には食える訳ない。
で、結果、低カロリーの食事になって、ダイエットになるわけだ。

さーて、理屈は解った!
後は、「覚悟」と「実行」あるのみ。
って、それが簡単じゃあ無いんだがね。

ちなみに「http://cabbage.knowg.net/」によると、
「キャベツ」は、低カロリーなだけじゃなく、
「食物繊維」「ビタミン類」が豊富、「ガン」予防にも良いそうな。
最近の、高値は許し難いけども……。

newport宮木英貴




0 件のコメント:

コメントを投稿