2012年4月4日水曜日

4/3火曜 具沢山「そば」


「具沢山」のスープは、世界の定番らしい。

イタリアンじゃ、「ミネストローネ」。
ロシアじゃ、「ボルシチ」。
日本じゃ、「豚汁」。
北海道じゃ、「三平」。
日本から地球の「真反対」の、「ヴェネズエラ」にだってある。
だったら、その間にも有るのは想像しやすい。

もちろん、それぞれの世界の「具沢山スープ」は
「シンプル」に作るのも可能だろうけど。

「肉」やら、「魚」やら、「野菜」やらゴチャゴチャ入れて、
基本的には、ただ煮込む。
気にする事と言えば、それぞれの材料の柔らかくなるスピードだけ。
これだって、長時間煮込んだら、あまり関係ない。

鍋さえあれば、大量にも作れる。
季節だって問わない。その時あるもので行ける。
それぞれの「味」「香り」の相乗効果で、「美味く」なる。

これに「パン」でも「麺」でも「豆」でも入れる。ご飯にかける。
これで、腹も一杯。食事のバランス的にも良い。

家庭料理じゃ、黄金メニューだわな。

「具沢山スープ」は良い事ばかりだが、
材料をいろいろ入れている内に、ついつい量が膨れていく。
思ってもいない「大量」になってしまう。
こうなると、先日の「カレー」じゃないが、
数日、同じく物を食い続けなけりゃ、いけなくなる。
ご家庭の「おでん」「天ぷら」も、このたぐい。


わが家じゃ、「味噌汁」も、いつも具沢山。
もう「健康」を考えてとか、なんとかじゃなくて、当たり前に「具沢山」。
で、「賄いそば」も例外じゃあない。

嫁は「そば」じゃなくては、「うどん」だが、
…………………。




newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿