2012年4月29日日曜日

4/28土曜 温麺


今更、偉そうに言うまでもないが、
「素麺」を煮込んだ、あったかい麺を「にゅうめん」と言う。
「にゅうめん」を「Google検索」すると、「煮麺」とある。

えっ!

「温麺」と書いて、「にゅうめん」って読むと思っていた。
昔通った「居酒屋」のホワイトボードの隅っこには、
「温麺」って書いてあって、みんな「にゅうめん」って言っていた。
だから、てっきり「にゅうめん」は「温麺」と書くんだと、信じ込んでいた。

「温麺」は「ウー麺」と読んで、
「素麺」の一種で、宮城県白石市の特産品なんだそうだ。
(詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/温麺 へどうぞ。)
「麺」」の作り方からして、違うらしい。

で、俺が信じ込んでいた「温麺」は、本当は「煮麺」と書いて、
俺が信じ込んでいた料理の事らしい。
この期に及んで、まだ「らしい」なんて書いているのは、
「日本のどこかに、温麺っていう書く習慣があるかも知れない。」
なんて、気持ちの隅っこで思っているから。
誰彼知っている人がいたら、教えて。

閑話休題

今、「Google」さんに聞いてみたら、地方で違うそうな。
お騒がせしました。
けど、普通に「にゅうめん」で検索したら、
まず「煮麺」ととしかヒットしない。「煮麺」が標準語と言う事?

ま、何にせよ、酒の閉めに「温麺」は良い。
「ラーメン」も「そば」も良いが、
シンプルな出汁で、「あっさり温麺」をすするのもかなり良い。
「酒の閉め」なんぞという、不健康この上ない事は、
最近、めっきりしなくはなったがね。

知っている、数少ない「居酒屋」から「温麺」の文字が消えて久しい。
そんなが、2軒もある。寂しいこっちゃ。


newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿