2012年8月30日木曜日

8/29水曜 カツ丼


何時も通り、「ネタ」探しに、「Web」で「カツ丼」を検索します。

何はともあれ、何か調べるなら、「Wikipedia」が便利。
「Wikipedia」は、誰もが「書き込み」「編集」ができる、
「Web」上の、フリーの「百科事典」。
「芸能人のバカ話し」から「政治」「経済」「国際情勢」まで、
はたまた「料理」「音楽」「スポーツ」……何でもござれ。

情報量が多いのは良い事なんですけど、
「誰もが」って所が「ミソ」で、まあ「玉石混淆」。
読むには「取捨選択」が必要ってところです。


で「カツ丼」。
「国民食」と言っても良い程の、「超一般的」「どメジャー」なメニューだけに、
色々「亜種」もあるんだろうとは思いましたが、まさかこれ程とは。
ただ「参照下さい。」じゃあ何なんで、
ちょい「ツッコミ」を入れてみたいと思います。

「ソースカツ丼」
「ウスターソース」に潜らせた「カツ」を飯に乗っけたヤツ。
「キャベツ」を「敷く、敷かない」の「こだわり」もある様ですし、
「関東近辺が主」の様ですが、「ご当地スタイル」にもこだわりがある模様。
まあ「メジャー」の内ですわね。
「ウスターソース」で煮込むってのが、ちょい気持ち悪いけど、
そいつを「卵」で閉じる「煮込みソースカツ丼」ってのもあるらしい。

「ドミカツ丼」
「飯」に「カツ」乗せて、「デミグラスソース」をかけるそうだ。
まあ「ハヤシライス」の流れ。
「デミ」と「飯」は経験上、相性は良いし。

「たれカツ丼」
「カツ」を「しょう油ベース」の「タレ」に潜らせて、
そのまま「飯」の上に乗せる、「天丼」みたいなヤツ。
「卵」は使わない。「薄いカツ」を使って、二段にもするみたい。
場所によっては「飯」に「海苔」を敷くパターンもあり。
これは、いけるかもしんない。やってみよ。

「カレー風味カツ丼」
先の「デミ」の代わりに、「しょう油」を効かせた「カレー」をかける模様。
それって「丼」に盛った「カツカレー」じゃん。

「カツ皿」
「飯」に、茹でた「キャベツ」と「カツ」を乗っけて、
「卵」を「そばつゆ」で伸ばしたタレをかけた一品。
どこが、何が「皿」なんだか、分からん。

「タルタルカツ丼」
先の「たれカツ丼」に「タルタルソース」が乗るらしい。
もう、なんだか分からん。

「味噌カツ丼」
来たーー。
どメジャー、名古屋名物「味噌カツ」を「丼飯」に乗っけたの。
これはいけるだろ。

「あんかけカツ丼」
「卵」で閉じる代わりに「甘酢あん」をかけたりするらしい。
昔「卵」が貴重品だった頃、「卵」を沢山使わないように考案されたとの事。
つゆが、あまり「染みない」のが良いかも。

「塩カツ丼」
「飯」に、塩味多目の「カツ」を乗っけただけ。
何か見た目「貧乏くさい」けど、シンプルで、良いかも。

「おろしカツ丼」
「飯」の上の「カツ」に、「大根おろし」を乗っけて、
「ポン酢」「白しょう油」「青ネギ」等で食うとの事。
大阪近辺では、「メジャー」昇格も近いらしい。
そりゃ「さっぱり」して良いかも知れない。いただき。

「シチューカツ丼」
「デミ」の代わりに、「クリームシチュー」つまりは、
「ベシャメルソース」、「グラタンのソース」みたいなのが、かかるんだろう。
もう「いい加減にせいや!」って気分。

「トマトカツ丼」
「デミ」の代わりに、「トマトソース」……………。
だから「いい加減にしろ!」って。

「えびカツ丼」「ビフカツ丼」「チキンカツ丼」「メンチカツ丼」
「豚カツ」の代わりってか?ハイハイ…………。


まあ、まだまだある様ですぜ。
ここまで来て、「ご参照下さい」にすりゃ良かったと反省しきりであります。
ちなみに、ウチの「カツ丼」。
「人参」入れるっちゅう「いたずら」してますが、
後は、ごく普通の「かつ丼」であります。

では、また明日。


newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿