2012年8月8日水曜日

8/7火曜 豚汁


「豚汁」はえらい。
「豚汁の具」としてお馴染みの物で有れば、
「何」を入れても、「何」を入れなくても構わない。
「冷蔵庫の中」「季節」「お財布」等、諸々の条件で、
どうにでもなるから、そりゃあ便利この上ない。

「豚肉」「玉ねぎ」「大根」「人参」「ごぼう」「じゃがいも」「さつまいも」
「かぼちゃ」「こんにゃく」「豆腐」「焼き豆腐」「しょうが」………

以前、「豚汁」の最低構成要素、
つまり、少なくとも「何と何」を入れりゃあ「豚汁」として成り立つか。
の、話題を持ち出した事がある。
これは、「人」によってまちまちだろうけど、
我が家的には、「豚肉」はもちろんだが、
「ごぼう」「しょうが」を入れりゃあ「事」は足りると思っている。

今回は、「こんにゃく」やら「焼き豆腐」を入れると、
「腹」ばっか膨れるから、入れないつもりが、
スーパーの「値引きシール」につられりゃ、元も子もない。
まあ、「ごぼう」は山盛り入れるとして、
「玉ねぎ」は、切りが良いので、一個。
「人参」も同じ理由で、一本。
「しょうが」は好物だから、山盛り…………。
なんてェやっているうちに、あっという間に、鍋イッパイになってしまう。
そうこうしているうち、食べる段になって「じゃがいも」「大根」を、
入れ忘れていた事に気付く。

「じゃがいも」の旨味は捨てがたい、
「大根」の香りが無いのは、チョイとさみしい気がする。
「ごぼう」「しょうが」は山盛りだし、これで立派に「豚肉」は完成している。
でも、これで「後ろ髪」が引かれまくりだ。
近日中に「豚肉」の「敗者復活戦」があるに違いない。

「最低構成要素」が揃っても、「枝葉」がないきゃチョイとさみしい。
「シンプルなら良い」って物でもない事に気付かされるって物。

newport宮木英貴




0 件のコメント:

コメントを投稿