2012年2月2日木曜日

2/1水曜 菜の花そば

ここのところの日本の、
いや、もしかしたら北海道だけかもしれないが、
スーパーの季節感はどうかしている。

年末、年が改まる前には「菜の花」が、棚に並んでいる。
今時はもう、「こごみ」「たらの芽」「うど」「ふき」.....が並んでいる。

どう考えても、ここ小樽の季節感とは、ずれている。
そのほとんどが北海道産ではない。今日の「菜の花」は「香川産」。
けど、近くに並んでいた「たらの芽」は道内産だった。

季節を先取りするのは、「料理屋」「料亭」の仕事。
家庭に持ち込む必要があるんだろうか。
もうちっと「季節感」「旬」を、大事にしても良いんじゃない?

とか言いつつ、今日の話題の品々は「高い」「値が張る」。
から、売れなくて「見切品コーナー」に並びやすいのも事実。

最近、天候不順もあって野菜が高騰中。
「菜っ葉食ってねーなー」と思ったら、
「菜の花」が「見切品コーナー」で、俺に買って欲しそうにしている。

なんやかんや言っても、「アー春だ!」とか、
「賄い」食って、ヌカしている。
自分の方が、よっぽど、どうかしている。

newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿