2012年2月19日日曜日

2/18土曜 真鱈の子のしょう油漬けときのこのパスタ


正直な話、「賄い」は毎日悩む。
「余り物」「いただき物」「食わねばならぬ物」が、じゃんじゃんあれば、
そうは悩まぬが、何も無い日も多い。
「悩むのが、楽しいのよ。」とうそぶいたところで、
毎日の事でもあるし、結構大変。

で、ムリクリひねり出したのが、今日の「賄い」。


先日「南樽市場」の某魚屋にて、
「しょう油漬け」用に「真鱈の子」を買った。
時期的には最後、今シーズン最後の、「真鱈の子のしょう油漬け」。
こいつが、「大」が付く「好物」。
「卵」「たち」共に今後は、水分が多く、「ダラッ」とだらしなくなって、
「しょう油漬け」「ポン酢」にはむかなくなる。
で、まあ、「ルンルン」で作って、冷蔵庫に「ポン」。


この「真鱈の子のしょう油漬け」で、パスタをひねくり出してみた。
「にんにく」「キノコ」を、「バター」で炒めておいて、
茹でたパスタを投入、茹で汁なんぞを放り込んで、
パスタに「バター」感を染み込ます。

仕上げに「大葉」を投入、
火を止めて、「真鱈の子のしょう油漬け」を適当に放り込んで、
「ガッ」と合わせる。

経験上、「バター」等乳製品は、同じ「醗酵食品」なせいか、
「しょう油」と相性が良いと思っている。
その辺を狙った、一皿。
出来としては「So good!」。製品化を検討中。
多分今日からあります。

ところで、この「しょう油漬け」は、本当は「毎日でも」って気分なんだが、
昨今は自分自身と相談の上、「ぼちぼち」食している。
悲しい。

newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿