2012年2月9日木曜日

2/8水曜 チキンカレー


カレーは、ご多分に漏れず大好き。
下手すると、一週間に一回位は食う。

この度も嫁の「カレーが食いたい」の、鶴の一言で決定された。

以前も話題にしたが、
我がキッチンには、カレーの材料がうなっていることもあり、
大体いつでも「カレー」は、出来る様にもなっているし。
ほぼ、何時でも「作り置き」が有るし。

さて、「次の日のカレー」は「美味い」と言う。
「科学的にどうのこうの」は分からないが、
「野菜」は経験的に、冷めて行くところで「味」が染み込む感があるし、
「脂分」が馴染んで行く感もある。
いわゆる、「渾然一体」と言う現象が、
時間と共に、起きていると言うイメージ。

誰か、キチンと説明できる方がいらっしゃったら、
よろしくお願いします。

最近では、「煮込む」以上に「放っておく」ことが多い。
その方が楽だし。
何か混ぜて作る、例えば「ソース」なんかでも、
「味」に行き詰まると、時間が許すならば、一晩、一日、放っておく。
「カレー」等も、使う前日以前に作る様にしている。

♫「時間が必ずー、解決するのよー」♫
って、古い歌を歌いながら……。

このほうが、歌はともかく、
「何時間」も煮込むより、よっぽど効率は良い。

が、先日、「じっくり」「たっぷり」「ゆっくり」煮込む感じが好いのよ!
と、ある人に言われた。
「あなた、鍋の番はしないでしょ?」と聞いたら、
「当たり前、鍋の番は女房」と曰う。
隣で、奥様の目がつり上がっていたのは、言うまでもない。


newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿