2012年2月24日金曜日

2/23木曜 ハヤシライス


「ハヤシライス」とか言っているけど、
実はどんな料理をして、「ハヤシライス」って言うのか知らない。
自分的には、完全なでっち上げ料理。

どういう事かって言うと、
自分が作った以外の「ハヤシライス」を、見た事も、食べた事も無い。
どういう巡り合わせか、どこかのレストランの「賄い」でも出た事無い。

料理的には、
雑誌やら、料理本から仕入れた知識。
ビジュアル的には、
「ショウケースのロウ細工」とか、
スーパーの「インスタント ハヤシライスの素」の箱絵、
じゃなければ「テレビ」の映像で見ただけ。

「デミ系ソースに、炒めたタマネギと牛肉入れて、煮込んだ。」のがベース。
これに、「どう枝葉付けるか。」を考える。
これが、自分的「ハヤシライス」。

嫁は「ハヤシはこんなもの」と言ってくれているから、
自信をもって、これが「ハヤシライス」って言えている。

いくら「料理の名前は、言い切ったやつの勝ち」なんて言ってところで、
少なくとも、だれかが「そう!」って認めてくれないと、ちょい心もとない。
偉そうな事言っても、てんでダラしがない。


結局、「ハヤシライス」は、製品化まで開店以来「8年」かかった。
いまだに、「美味いね」なんて言われると、何か照れる。


newport宮木英貴


0 件のコメント:

コメントを投稿