2012年6月7日木曜日

6/6水曜 ブロッコリーとベーコンの「酸っぱい」パスタ


「ブロッコリー」は、店で「青味」「サラダ」etc.として、
在庫を切らさないでおいて、何かとよく使う。
だから、よく「余り」もするので、「賄い」にもよく登場する。

凄く昔に勤めていた「ビアホール」での人気メニューを思い出した。
「ベーコン」をフライパンでカリカリに炒めておいて、
そこに「白ワイン(水でも可)」を適量。
「しょう油」「粗挽きの黒胡椒」、そして「ワインヴィネガー」。
これを、「温かいドレッシング」として、
ザク切りにして、水気をよく切った「ほうれん草」に掛け回す。
「ナッツ」でも「パラ」っとして、お出ししする。
「ほうれん草のホットサラダ」とか、言っていた様な………。

これを「ブロッコリー」に変えてて、
ついでに「パスタ」を放り込んだら、「美味かろうかな?」と考えた。
結果は、狙い通り「良」、
「酸味」があり「温度」がかかる分、「青味」はくすんで汚くなるが、
「酸味」の爽やかさは、これから「夏」に向けて良いかも。

そう言や、夏は「酸味」の季節だ。
「冷やし中華」「トコロテン」「ホヤ酢」………。
「酢」には「体内の乳酸を減らして疲労回復に役立つ」
「減塩できる」「消化吸収を良くする」…等、良い事ずくめ。
暑い毎日を乗り切るにゃあ、もってこいだ。

酸っぱい物好きの「嫁」は、「ウルウル」しながら食っている。
そう言えば、店のメニューに「酸っぱい」が主の物はない。

「酸味を考えたメニューでも考えてみるかい。」ってな気分。
でも、子どもの頃は「酸っぱい物」なんぞ、大嫌いだったがネェ。
変わるもんだ。


newport宮木英貴



0 件のコメント:

コメントを投稿